お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月

25

5分間でエンジニア学生の心を掴む!採用ピッチの秘訣

〜オンラインで候補者の志望度を高めるノウハウを公開〜

主催 : AgileHR day運営事務局

5分間でエンジニア学生の心を掴む!採用ピッチの秘訣
ハッシュタグ :#エンジニア採用
募集内容
開催日時
2020/08/25(火) 13:00 ~ 14:00
募集期間

2020/08/19(水) 15:56 〜
2020/08/25(火) 14:00まで

会場

オンライン

オンライン

イベントの説明

※お申し込みは外部サイトにて受け付けております。

下記のボタンをクリックいただき、当社が運営するイベントページよりお申し込みください。

エントリーボタン

【テーマ】

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、対面でのコミュニケーションに制限がかかる22卒向けのエンジニア採用では、多くの企業様がオンラインに主軸を切り替え、採用活動を実施しています。

このような状況下では、オフィス訪問や現場エンジニアとの顔を合わせたカジュアル面談等が実施しづらいために学生に対する自社の魅力付けが難しく、オンライン企業説明会や逆求人イベントに参加して出会えた学生の選考歩留まりの悪さや、内定承諾率の低下といった課題を抱えている企業様も多いのではないでしょうか。

そこで本イベントでは、「5分間でエンジニア学生の心を掴む採用ピッチの秘訣」をテーマとし、採用ピッチ資料やプレゼン構成、声や表情を明るくするためのマイクや設置ライト等のツール、Vtuberの活用など、オンラインのアトラクトを最大化すべく様々な実践をされている2社をお招きし、エンジニア学生を惹き付ける採用ピッチのポイントやプレゼンの工夫、オンラインと対面での魅力付け方法の相違点などをお話いただきます。

「オンライン上での企業説明会や逆求人イベントで、学生の興味をひく採用ピッチをしたい」
「エンジニア学生が魅力的に思う採用ピッチ資料の作成・プレゼン方法がわからない」
「オンラインでのクロージング方法を見直している」

と、お考えの企業様にお役立ていただけます。

【こんな人にオススメ】

・エンジニア向け採用広報やブランディング戦略を強化したい経営者・役員
・採用イベントで採用ピッチを担当する採用担当者・エンジニア

【登壇者の紹介】

株式会社フリークアウト・ホールディングス
新卒採用責任者
金 聡 様

1987年生まれ。大学卒業後、組織開発に特化した人材系コンサルティング企業に入社。その後、株式会社ドリコムにてデジタル広告の営業および組織開発、採用業務に従事。2016年株式会社フリークアウト(現株式会社フリークアウト・ホールディングス)入社。人事組織のマネジャーを経て現在は新卒採用責任者を務める。

株式会社ガイアックス
管理本部 People Empowerment Team
人事・採用担当
藤堂 和幸 様

大学4年の2000年に創業1年目のガイアックスに参画、開発者・営業兼務で韓国からのソリューション導入、台湾との合弁会社とのゲーム事業日本展開、金融機関とのウェブ戦略コンサルティングなどを手がける。 事業拡大によって運用の重要度が増加したため開発・運用に集中し、運用部署の立ち上げから内定者SNS事業の開発・運用責任者を歴任。現在は全社の採用・人事に加えて、オンラインイベントの企画支援・コンサルティングも行っている。

【トークテーマ】

・オンラインに切り替わって、浮き彫りになった魅力付けの課題
・採用ピッチ資料の構成やプレゼン内容
・エンジニア学生を惹き付ける採用ピッチのポイント
・オンラインで採用ピッチをする際に使用するツール

※プログラムは、状況により変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。

【タイムテーブル】

時間 コンテンツ
13:00 開場
13:00〜13:05 開会のご挨拶・諸注意
13:05〜13:50 トーク
「5分間でエンジニア学生の心を掴む!採用ピッチの秘訣」
13:50~13:55 運営からのお知らせ
14:00 完全終了

【日時】

8月25日(火) 13:00〜14:00

【会場】

オンライン
※会議ツールを利用しますので、参加される方には改めてご連絡させていただきます。

【定員】

100名

※1申込につき1名が参加可能となっております。2名以上での参加を希望する場合は、個人単位でお申し込みください。
※お申込み人数が大幅に超過する場合は、抽選制とさせていただく場合がございますのでご了承ください。
※各種営業目的、個人事業主の方のご参加と運営側が判断した場合、別途ご来場お断りの連絡をさせていただいております。

【お申し込み方法】

下記のボタンをクリックいただき、当社が運営するイベントページよりお申し込みください。

エントリーボタン

【Agile HR dayの開催背景】

AgileHR dayは、エンジニアHR(採用、評価、育成)に悩む現場エンジニアマネジャーと人事責任者を対象にした、成功体験や学びを提供するトークイベントです。

ソフトバンクやバンダイナムコスタジオが登壇した過去開催の模様は、下記に取り上げられています。
https://tracks.run/agilehr/category/agilehr-day/

Agileとは「素早い、身軽な、機敏な」という意味の形容詞でここ数年、IT企業における開発現場で用いられるソフトウェア開発の手法ですが、近年このAgileの思想をHR(ヒューマンリソース)の領域でも浸透させる新しい概念として、「アジャイルHR」というキーワードが海外を中心に企業内で使われ始めています

自社のHR活動(採用・育成・評価)においても、組織との対話を重んじ、その変化に対応しながら、経営チームやエンジニアチームと互いに協調しながら強い組織を構築していくという考え方であり、実はエンジニアHRの強い会社の多くが、この概念をもとに、現場エンジニアとHR(人事や育成担当)が適切にコラボレートしています。

【主催元について】

AgileHR dayは、プログラミング「学習・試験」プラットフォーム「track(トラック)」を提供する株式会社ギブリーが主催となっております。

【注意事項について】

ご協力のお願い
※申込後のキャンセルについては、前日までにご連絡ください。
※AgileHRの目的に関係のない営業や勧誘を目的としたご参加はご遠慮ください。運営事務局の判断で事前にお断り、もしくは忠告のうえ退場とさせていただく場合がございます。
※活動模様は、個人情報を伏せたうえ、記録や資料として外部に掲載する場合がございます。事前にご案内いたしますので、ご希望されない方はその際にその旨お申し出ください。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

AgileHR

AgileHR さんが 5分間でエンジニア学生の心を掴む!採用ピッチの秘訣 を公開しました。

2020/08/19 15:56

5分間でエンジニア学生の心を掴む!採用ピッチの秘訣 を公開しました!

グループ

AgileHR(アジャイルHR)

エンジニアと人事が共に手を取り合ってHRを考える

イベント数 70回

メンバー数 105人

終了

2020/08/25(火)

13:00
14:00

募集期間
2020/08/19(水) 15:56 〜
2020/08/25(火) 14:00

会場

オンライン

オンライン

オンライン

管理者